常吉 つねよしみんなのぶろぐ つねよしぶろぐ つねよしむら tsuneyoshi blog
各記事下のコメントをクリックすると、コメントを書いたり、読んだりできます
コメントの書き方がわからない方は⇒こちらをクリック

2011年10月23日日曜日

常吉村営百貨店クリーン作戦

昨日10月22日は「常吉村営百貨店クリーン作戦」が展開されました!
更新者、わたくし田舎で働き隊のけんせいによる企画です。

今まで捨てるに捨てきれなかったものや、奥に潜んでいた様々なものを、いっさいがっさいキレイにしてしまおうという企画です。百貨店の外観をキレイにしますよー!

では劇的ビフォーアフター、これでも聞きながらどうぞ。



【Before】
まずは道沿いから。常吉村営百貨店は76号線沿いにあるのですが、間に川が通っています。そこに百貨店側からヤナギやサクラの枝が張り出してしまっています。


ありゃりゃ、これじゃ看板も見えませんね。

次は店の手前。お花を植えていたところもだんだん古くなってきています。



こちらは地域の方のたまり場のすぐ近く。なんだか雑然としていますね。いろいろ溜まっていそうです。


こちらは店の裏手。自販機コーナーがあるのですが、その裏にいつのものか、看板のようなものが…。

こちらはトイレの裏手。ずっと放置されていた様子です。





むむむ…。こうして見てみると、なかなか手強そうな予感がしますね。


まだ皆さんBGM続いていますよね?ここで6分弱は消費しないでしょう。もしBGMが終わっていたらもう一度再生してくださいね。





…ということで、作戦展開開始です!
まずは作戦の段取りを説明します。

それぞれ担当の場所に分かれてもらい、作戦を遂行していきます!
店の前チーム、まずはいろいろ出していきます。



出した後はこんな感じになりました。すっきりしてますねー。



しんちゃんは生えすぎた草花の散髪です。

こちらは草刈りチーム。草刈りをスムーズに行うために、落ちてある木を処分します。


 こんなものも!ゆきちゃんがハンマーで豪快にいきます。
日頃のストレスを発散する効果もあるみたいですね。笑



 常吉のコマンダーことヒロシさんも豪快にチェーンソーで剪定です。

あけちゃんは店内の物置の整理です。

よっちゃんも川に張り出したサクラの枝の剪定です。やっぱり手慣れていますねー。

その後はシラカシの散髪です。




「おぉ〜、えらい(しんどいの意)」休憩中…。お菓子とジュースでエネルギー補給です。

後半戦は、出したゴミの運搬と整理です。



13:30からスタートし、所要時間約3時間。休憩もしつつ、ただひたすらゴミを出し、草木を切り、整理をしました。





皆さんお分かりですね。つぎはこちらを聞きながらどうぞ。


【After】


店の前は、なんということでしょう。今までがらくた置き場だったところが、机と椅子が並ぶコミュニティスペースに。 

花壇すっきり整頓されました。なんということでしょう。
お花が植わっていないのもありますが、これはこれから充実させていく予定のやつです。
 川に張り出していた木もすっきり!なんということでしょう。


 
こちらは店内の物置。なんということでしょう。今まで何を溜め込んでいたんだって感じですね。あけちゃんの力さまさまです。

 キレイに生まれ変わった村営百貨店。

村の皆さんの力でここまでキレイにすることができました。本当に感謝ですね。

これからも村のみんなが集まれる「ステキな百貨店」を目指して参りますので、よろしくお願いします^^



--
【告知】10月30日(日) 京丹後市役所大宮庁舎前にて「おおみや生き活きフェスタ」が開催されます。常吉村営百貨店も出展します!
うどんとぜんざいを販売します。皆様ぜひお誘い合わせの上ご来場ください。
http://kokubunsai-kyoto2011.jp/sanka/emaki/tango/kyotango/2011_11.html


常吉村営百貨店 農ある暮らし体験もやっています。
http://tsuneyoshi.tango.gr.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿