常吉 つねよしみんなのぶろぐ つねよしぶろぐ つねよしむら tsuneyoshi blog
各記事下のコメントをクリックすると、コメントを書いたり、読んだりできます
コメントの書き方がわからない方は⇒こちらをクリック

2010年1月14日木曜日

初投稿!『振込め詐欺に気をつけて!』

◆平成21年中の京都府内での振り込め詐欺被害は120件、被害額約1億2,620万円で、件数、被害額ともに前年に比べ大幅に減少しました。


◆減少傾向の中「架空請求詐欺」が前年に比べ増加し、被害全体の約7割を占め、注意が必要です。中でも電子メールで「有料サイト未払い金」を口実に請求する手口が大半で、約6割が20歳代の若年層です。

◆警察官や銀行協会を名乗ってキャッシュカードを騙し取るオレオレ詐欺も多く、注意が必要です。

◎被害防止のポイント

・身に覚えのない請求 には応じない。

・一人で判断せず警察 や家族、周囲の人に相 談する。

~振り込めと言われたときはまず確認~

警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3043)







よろしくお願いします。

3 件のコメント:

  1. すごい!防犯にも役立つ常吉ブログ!
    こういうことって、わかってるつもりでもわかってないことが多いんですよね~。ちょっとした工夫でできる自衛策教えて下さい。

    返信削除
  2. 常吉地蔵の家2010年1月14日 17:06

    コメントします!
    すぐできる防衛策は不審な電話に対しては家族しかしらない暗号・合言葉を決めて、相手に質問して下さい。
    例えば「初めて飼った犬の名前は?」といった感じです。
    実際にこれで振り込め詐欺を防いだケースがあります。

    返信削除
  3. なるほど!
    日頃からの家族間のコミュニケーションが大事だということですね。勉強になります。
    コメントありがとうございます。

    返信削除